18th day: Israels “Cast Lead” Operation & Mass Executions

18th day: Israels“Cast Lead”Operation & Mass Executions
Who can stop Gaza violence?


Israelis strike 60 Gaza targets | BBC NEWS
"Israeli planes have attacked more than 60 targets in Gaza as its offensive against Hamas entered its 18th day."
http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/7825684.stm


Ban Ki-moon readies Middle East visit to help promote Gaza ceasefire
"12 January 2009 – On the eve of his departure for wide-ranging, high-level talks in the Middle East to help broker a ceasefire in the Gaza conflict, United Nations Secretary-General Ban Ki-moon today called on Israel and Hamas to immediately stop fighting."
http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=29521&Cr=gaza&Cr1=ban
Ban Ki-moonになってから国連はいっそう情けない・・・


Why Israel can't win Time Magazine: 1min48sec
"TIME Magazine's Richard Stengel appeared on Morning Joe to present the new cover story.": Gotcha Media
http://gotchamedia.blogspot.com/2009/01/why-israel-cant-win.html
The cover of Time Magazine leaves no room for second thoughts, headlined, as it is, "Why Israel can't win."
Gaza War Diary IV - Can people die of ambivalence? -Israel News
http://www.haaretz.com/hasen/spages/1054844.html


"イスラエルオルメルト首相は12日、パレスチナ自治区ガザでの即時停戦を求めた8日の国連安保理決議について、
採決の10分前にブッシュ米大統領に電話をかけ、賛成しないよう要求していたことを明らかにした。これが奏功し、米国は棄権に回る方針に転換したという。ロイター通信などが伝えた。
オルメルト首相は「ライス国務長官は自ら作成した決議案を棄権することになり、恥をかくことになった」と語った。"時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200901/2009011300918&rel=y&g=int




満月は予定通りに 大きく見えていた
探査機が三機回っているのを 近頃忘れていたし・・・






Windows Server 2008 R2 概要
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/prodinfo/R2.mspx
マイクロソフトWindows Server 2008 R2のベータ版の提供を開始 | | マイコミジャーナル
"「Microsoft Windows Server 2008 R2」日本語版Beta 1の開発完了に伴い、「Windows Server 2008 R2日本語版 ベータプログラム」を本日より同社のWebサイトにて提供開始したと発表した。なお、Windows Server 2008 R2では、64ビット版のみの提供"
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/13/052/
Windows 7Hyper-Vとの連動強化も:マイクロソフトWindows Server 2008 R2 ベータのダウンロード提供を開始 - ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0901/13/news108.html



マイクロソフトWindows 7入手の日本語サイトを開設:ITpro
"ベータ版の試用期限は2009年8月1日まで"
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090113/322783/
Windows 7: ベータ版のインストール
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/beta-installation-instructions.mspx
7000.0.081212-1400_client_ja-jp_Ultimate-GB1CULFRE_JA_DVD.iso
2.45 GB
Windows 7 ベータ版のダウンロードには数時間かかる場合があります。
ダウンロードは自動的に完了します。
ダウンロードが中断された場合は、中断された箇所から再開されます
Download the Windows 7 Beta
http://www.microsoft.com/windows/windows-7/beta-download.aspx
公式ブログ
Update on Windows 7 Beta Availability - Windows 7 Team Blog
http://windowsteamblog.com/blogs/windows7/archive/2009/01/09/update-on-windows-7-beta-availability.aspx
Here’s where we stand - Windows 7 Team Blog
http://windowsteamblog.com/blogs/windows7/archive/2009/01/10/here-s-where-we-stand.aspx

Windows 7 β、ようやくダウンロード開始
"Microsoftは当初、β版のダウンロード数が250万件に達したら公開を打ち切る予定だったが、ユーザーの関心の高さを考慮し、向こう2週間(1月24日まで)はダウンロード数が250万件を超えても公開を続けることにしたという"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/11/news003.html
マイクロソフト、「Windows 7」ベータ版のダウンロード制限を撤廃:CNET Japan
"(1月24日までの)今後2週間は、パブリックベータ版のダウンロードを先着250万件に限るとの方針を撤廃することに決定"
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20386338,00.htm
Windows 7」ベータ版の配布開始--MSトップ、Vistaからの改良点を解説- CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20386252,00.htm
Windows 7IE 8にはタッチ機能 - ITmedia News
"タッチ対応デバイスでは、指によるタッチ入力が可能"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/13/news099.html


Windows 7のβ1をインストール、その第一印象は? - ITmedia
MicrosoftWindows 7向けのウイルス対策として、AVGKaspersky Labs、Symantecの3社の製品を推奨している。
まず手始めにAVGの30日間のトライアルをダウンロードした
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0901/13/news080.html
思ったより「軽い」? Windows 7 β1を低スペックPCに入れてみた - ITmedia
"自動でサイズが変わる機能「Aero Snap」を備えている。画面の上にドラッグすると自動で全画面表示。右下にドラッグすると、ちょうど画面の右半分サイズになる"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/14/news032.html
ゼロからはじめるWindows 7ベータ版 - ダウンロード編 | マイコミジャーナル
ファイルサイズは32ビット版が約2.64GB、64ビット版は約3.43GB
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/01/12/windows7/





3Dグラフィックス・マニアックス (45) HDRレンダリングの歴史と動向(1) | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/column/graphics/045/



デジタルゲームAI
最近の米ゲームとの本質的な違いが、
なんとなぁく良ぉくわかった気がした(^^ゞ
ゲームとアカデミーの素敵なカンケイ(第2回):AI研究で広がるステキなゲームの世界とは?(前編) ITmedia
MITのメディアラボ出身のゲーム開発者たちが「Halo」のAI、同じくFPSF.E.A.R」のAIを作り上げて来ました。実はこれが今、最先端のデジタルゲームAIとなっています
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0901/08/news129.html
ゲームとアカデミーの素敵なカンケイ(第2回):(後編) - ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0901/09/news075.html
Haloの公開開発資料:オススメのAI資料
Bungie.net : Inside Bungie : Publications
http://www.bungie.net/Inside/publications.aspx

三宅氏の資料 y_miyakeのゲームAI千夜一夜(AI情報についてブログ)
IGDA Japan chapter - blog
http://www.igda.jp/modules/xeblog/?caldate=&user_id=910&cat_id=
デジタルゲームAI講演資料
AOGC2007 人工知能が拓くオンラインゲームの可能性講演資料
http://www.igda.jp/download/CEDEC2007_miyake.pdf
以下 Referenceリンク

Reference for Halo & Halo2
Damian Isla (2005), “Dude, where’s my Warthog? From
Pathfinding to General Spatial Competence”,
http://www.aiide.org/aiide2005/talks/isla.ppt
http://nikon.bungie.org/misc/aiide_2005_pathfinding/index.html
Damian Isla (2005), Handling Complexity in the Halo 2
AI, Game Developer's Conference Proceedings.,
http://www.gamasutra.com/gdc2005/features/20050311/isla_01.shtml
Jaime Griesemer(2002),The Illusion of Intelligence: The
Integration of AI and Level Design in Halo,
http://halo.bungie.org/misc/gdc.2002.haloai/talk.html
Robert Valdes(2004), “In the Mind of the Enemy
The Artificial Intelligence of Halo2”,
http://www.stuffo.com/halo2-ai.htm (現在はclosed)


C4 Architecture
References for C4 Architecture
(1) MIT Media Lab Synthetic Characters Group,
http://characters.media.mit.edu/
(2) R. Burke, D. Isla, M. Downie, Y. Ivanov, B. Blumberg,
(GDC2001), “CreatureSmarts: The Art and Architecture of a Virtual
Brain”,
http://characters.media.mit.edu/Papers/gdc01.pdf
(3) D. Isla, R. Burke, M. Downie, B. Blumberg (2001)., “A Layered
Brain Architecture for Synthetic Creatures”,
http://characters.media.mit.edu/Papers/ijcai01.pdf
(4) D. Isla, B. Blumberg (2002), “Object Persistence for Synthetic
Characters”,
http://characters.media.mit.edu/Papers/objectPersistence.pdf
(5) Movies of Duncan,
http://web.media.mit.edu/~bruce/whatsnew.html
(6) Object Persistence for Synthetic Characters. D. Isla, B. Blumberg. In
the Proceedings of the First International Joint Conference on
Autonomous Agents and Multiagent Systems,
AAMAS2002.,http://characters.media.mit.edu/Papers/objectPersistence.pdf


References for F.E.A.R.
参考文献(II) Jeff Orkin’ HP
http://web.media.mit.edu/~jorkin/  
(Jeff Orkin は、米におけるゲームAIにおけるゴール指向型プランニングの推進者の一人。著者のサイトに豊富な情報があります。)
参考文献(III) 星野瑠美子,“F.E.A.R.のAI - 3つの状態とゴール
指向プランニングシステム” (IGDA Japan サイト内、GDC2006講演の紹介)
http://www.igda.jp/modules/xeblog/?action_xeblog_details=1&blog_id=62


ゲームとアカデミーの素敵なカンケイ(第1回) - ITmedia
"非常に優れたゲームを世に送り出して、世界でも非常に高い評価を受けている40代後半あるいは50代の日本人開発者はいますが、次の世代がなかなか表に、あるいは世界に出てこない。"
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0810/01/news016_4.html







18th day: Israels“Cast Lead”Operation & Mass Executions
Who can stop Gaza violence?


Israelis strike 60 Gaza targets | BBC NEWS
"Israeli planes have attacked more than 60 targets in Gaza as its offensive against Hamas entered its 18th day."
http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/7825684.stm


Ban Ki-moon readies Middle East visit to help promote Gaza ceasefire
"12 January 2009 – On the eve of his departure for wide-ranging, high-level talks in the Middle East to help broker a ceasefire in the Gaza conflict, United Nations Secretary-General Ban Ki-moon today called on Israel and Hamas to immediately stop fighting."
http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=29521&Cr=gaza&Cr1=ban
Ban Ki-moonになってから国連はいっそう情けない・・・


Why Israel can't win Time Magazine: 1min48sec
"TIME Magazine's Richard Stengel appeared on Morning Joe to present the new cover story.": Gotcha Media
http://gotchamedia.blogspot.com/2009/01/why-israel-cant-win.html
The cover of Time Magazine leaves no room for second thoughts, headlined, as it is, "Why Israel can't win."
Gaza War Diary IV - Can people die of ambivalence? -Israel News
http://www.haaretz.com/hasen/spages/1054844.html


"イスラエルオルメルト首相は12日、パレスチナ自治区ガザでの即時停戦を求めた8日の国連安保理決議について、
採決の10分前にブッシュ米大統領に電話をかけ、賛成しないよう要求していたことを明らかにした。これが奏功し、米国は棄権に回る方針に転換したという。ロイター通信などが伝えた。
オルメルト首相は「ライス国務長官は自ら作成した決議案を棄権することになり、恥をかくことになった」と語った。"時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200901/2009011300918&rel=y&g=int




満月は予定通りに 大きく見えていた
探査機が三機回っているのを 近頃忘れていたし・・・






Windows Server 2008 R2 概要
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/prodinfo/R2.mspx
マイクロソフトWindows Server 2008 R2のベータ版の提供を開始 | | マイコミジャーナル
"「Microsoft Windows Server 2008 R2」日本語版Beta 1の開発完了に伴い、「Windows Server 2008 R2日本語版 ベータプログラム」を本日より同社のWebサイトにて提供開始したと発表した。なお、Windows Server 2008 R2では、64ビット版のみの提供"
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/13/052/
Windows 7Hyper-Vとの連動強化も:マイクロソフトWindows Server 2008 R2 ベータのダウンロード提供を開始 - ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0901/13/news108.html



マイクロソフトWindows 7入手の日本語サイトを開設:ITpro
"ベータ版の試用期限は2009年8月1日まで"
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090113/322783/
Windows 7: ベータ版のインストール
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/beta-installation-instructions.mspx
7000.0.081212-1400_client_ja-jp_Ultimate-GB1CULFRE_JA_DVD.iso
2.45 GB
Windows 7 ベータ版のダウンロードには数時間かかる場合があります。
ダウンロードは自動的に完了します。
ダウンロードが中断された場合は、中断された箇所から再開されます
Download the Windows 7 Beta
http://www.microsoft.com/windows/windows-7/beta-download.aspx
公式ブログ
Update on Windows 7 Beta Availability - Windows 7 Team Blog
http://windowsteamblog.com/blogs/windows7/archive/2009/01/09/update-on-windows-7-beta-availability.aspx
Here’s where we stand - Windows 7 Team Blog
http://windowsteamblog.com/blogs/windows7/archive/2009/01/10/here-s-where-we-stand.aspx

Windows 7 β、ようやくダウンロード開始
"Microsoftは当初、β版のダウンロード数が250万件に達したら公開を打ち切る予定だったが、ユーザーの関心の高さを考慮し、向こう2週間(1月24日まで)はダウンロード数が250万件を超えても公開を続けることにしたという"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/11/news003.html
マイクロソフト、「Windows 7」ベータ版のダウンロード制限を撤廃:CNET Japan
"(1月24日までの)今後2週間は、パブリックベータ版のダウンロードを先着250万件に限るとの方針を撤廃することに決定"
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20386338,00.htm
Windows 7」ベータ版の配布開始--MSトップ、Vistaからの改良点を解説- CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20386252,00.htm
Windows 7IE 8にはタッチ機能 - ITmedia News
"タッチ対応デバイスでは、指によるタッチ入力が可能"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/13/news099.html


Windows 7のβ1をインストール、その第一印象は? - ITmedia
MicrosoftWindows 7向けのウイルス対策として、AVGKaspersky Labs、Symantecの3社の製品を推奨している。
まず手始めにAVGの30日間のトライアルをダウンロードした
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0901/13/news080.html
思ったより「軽い」? Windows 7 β1を低スペックPCに入れてみた - ITmedia
"自動でサイズが変わる機能「Aero Snap」を備えている。画面の上にドラッグすると自動で全画面表示。右下にドラッグすると、ちょうど画面の右半分サイズになる"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/14/news032.html
ゼロからはじめるWindows 7ベータ版 - ダウンロード編 | マイコミジャーナル
ファイルサイズは32ビット版が約2.64GB、64ビット版は約3.43GB
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/01/12/windows7/





3Dグラフィックス・マニアックス (45) HDRレンダリングの歴史と動向(1) | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/column/graphics/045/



デジタルゲームAI
最近の米ゲームとの本質的な違いが、
なんとなぁく良ぉくわかった気がした(^^ゞ
ゲームとアカデミーの素敵なカンケイ(第2回):AI研究で広がるステキなゲームの世界とは?(前編) ITmedia
MITのメディアラボ出身のゲーム開発者たちが「Halo」のAI、同じくFPSF.E.A.R」のAIを作り上げて来ました。実はこれが今、最先端のデジタルゲームAIとなっています
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0901/08/news129.html
ゲームとアカデミーの素敵なカンケイ(第2回):(後編) - ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0901/09/news075.html
Haloの公開開発資料:オススメのAI資料
Bungie.net : Inside Bungie : Publications
http://www.bungie.net/Inside/publications.aspx

三宅氏の資料 y_miyakeのゲームAI千夜一夜(AI情報についてブログ)
IGDA Japan chapter - blog
http://www.igda.jp/modules/xeblog/?caldate=&user_id=910&cat_id=
デジタルゲームAI講演資料
AOGC2007 人工知能が拓くオンラインゲームの可能性講演資料
http://www.igda.jp/download/CEDEC2007_miyake.pdf
以下 Referenceリンク

Reference for Halo & Halo2
Damian Isla (2005), “Dude, where’s my Warthog? From
Pathfinding to General Spatial Competence”,
http://www.aiide.org/aiide2005/talks/isla.ppt
http://nikon.bungie.org/misc/aiide_2005_pathfinding/index.html
Damian Isla (2005), Handling Complexity in the Halo 2
AI, Game Developer's Conference Proceedings.,
http://www.gamasutra.com/gdc2005/features/20050311/isla_01.shtml
Jaime Griesemer(2002),The Illusion of Intelligence: The
Integration of AI and Level Design in Halo,
http://halo.bungie.org/misc/gdc.2002.haloai/talk.html
Robert Valdes(2004), “In the Mind of the Enemy
The Artificial Intelligence of Halo2”,
http://www.stuffo.com/halo2-ai.htm (現在はclosed)


C4 Architecture
References for C4 Architecture
(1) MIT Media Lab Synthetic Characters Group,
http://characters.media.mit.edu/
(2) R. Burke, D. Isla, M. Downie, Y. Ivanov, B. Blumberg,
(GDC2001), “CreatureSmarts: The Art and Architecture of a Virtual
Brain”,
http://characters.media.mit.edu/Papers/gdc01.pdf
(3) D. Isla, R. Burke, M. Downie, B. Blumberg (2001)., “A Layered
Brain Architecture for Synthetic Creatures”,
http://characters.media.mit.edu/Papers/ijcai01.pdf
(4) D. Isla, B. Blumberg (2002), “Object Persistence for Synthetic
Characters”,
http://characters.media.mit.edu/Papers/objectPersistence.pdf
(5) Movies of Duncan,
http://web.media.mit.edu/~bruce/whatsnew.html
(6) Object Persistence for Synthetic Characters. D. Isla, B. Blumberg. In
the Proceedings of the First International Joint Conference on
Autonomous Agents and Multiagent Systems,
AAMAS2002.,http://characters.media.mit.edu/Papers/objectPersistence.pdf


References for F.E.A.R.
参考文献(II) Jeff Orkin’ HP
http://web.media.mit.edu/~jorkin/  
(Jeff Orkin は、米におけるゲームAIにおけるゴール指向型プランニングの推進者の一人。著者のサイトに豊富な情報があります。)
参考文献(III) 星野瑠美子,“F.E.A.R.のAI - 3つの状態とゴール
指向プランニングシステム” (IGDA Japan サイト内、GDC2006講演の紹介)
http://www.igda.jp/modules/xeblog/?action_xeblog_details=1&blog_id=62


ゲームとアカデミーの素敵なカンケイ(第1回) - ITmedia
"非常に優れたゲームを世に送り出して、世界でも非常に高い評価を受けている40代後半あるいは50代の日本人開発者はいますが、次の世代がなかなか表に、あるいは世界に出てこない。"
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0810/01/news016_4.html







18th day: Israels“Cast Lead”Operation & Mass Executions
Who can stop Gaza violence?


Israelis strike 60 Gaza targets | BBC NEWS
"Israeli planes have attacked more than 60 targets in Gaza as its offensive against Hamas entered its 18th day."
http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/7825684.stm


Ban Ki-moon readies Middle East visit to help promote Gaza ceasefire
"12 January 2009 – On the eve of his departure for wide-ranging, high-level talks in the Middle East to help broker a ceasefire in the Gaza conflict, United Nations Secretary-General Ban Ki-moon today called on Israel and Hamas to immediately stop fighting."
http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=29521&Cr=gaza&Cr1=ban
Ban Ki-moonになってから国連はいっそう情けない・・・


Why Israel can't win Time Magazine: 1min48sec
"TIME Magazine's Richard Stengel appeared on Morning Joe to present the new cover story.": Gotcha Media
http://gotchamedia.blogspot.com/2009/01/why-israel-cant-win.html
The cover of Time Magazine leaves no room for second thoughts, headlined, as it is, "Why Israel can't win."
Gaza War Diary IV - Can people die of ambivalence? -Israel News
http://www.haaretz.com/hasen/spages/1054844.html


"イスラエルオルメルト首相は12日、パレスチナ自治区ガザでの即時停戦を求めた8日の国連安保理決議について、
採決の10分前にブッシュ米大統領に電話をかけ、賛成しないよう要求していたことを明らかにした。これが奏功し、米国は棄権に回る方針に転換したという。ロイター通信などが伝えた。
オルメルト首相は「ライス国務長官は自ら作成した決議案を棄権することになり、恥をかくことになった」と語った。"時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200901/2009011300918&rel=y&g=int




満月は予定通りに 大きく見えていた
探査機が三機回っているのを 近頃忘れていたし・・・






Windows Server 2008 R2 概要
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/prodinfo/R2.mspx
マイクロソフトWindows Server 2008 R2のベータ版の提供を開始 | | マイコミジャーナル
"「Microsoft Windows Server 2008 R2」日本語版Beta 1の開発完了に伴い、「Windows Server 2008 R2日本語版 ベータプログラム」を本日より同社のWebサイトにて提供開始したと発表した。なお、Windows Server 2008 R2では、64ビット版のみの提供"
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/13/052/
Windows 7Hyper-Vとの連動強化も:マイクロソフトWindows Server 2008 R2 ベータのダウンロード提供を開始 - ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0901/13/news108.html



マイクロソフトWindows 7入手の日本語サイトを開設:ITpro
"ベータ版の試用期限は2009年8月1日まで"
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090113/322783/
Windows 7: ベータ版のインストール
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/beta-installation-instructions.mspx
7000.0.081212-1400_client_ja-jp_Ultimate-GB1CULFRE_JA_DVD.iso
2.45 GB
Windows 7 ベータ版のダウンロードには数時間かかる場合があります。
ダウンロードは自動的に完了します。
ダウンロードが中断された場合は、中断された箇所から再開されます
Download the Windows 7 Beta
http://www.microsoft.com/windows/windows-7/beta-download.aspx
公式ブログ
Update on Windows 7 Beta Availability - Windows 7 Team Blog
http://windowsteamblog.com/blogs/windows7/archive/2009/01/09/update-on-windows-7-beta-availability.aspx
Here’s where we stand - Windows 7 Team Blog
http://windowsteamblog.com/blogs/windows7/archive/2009/01/10/here-s-where-we-stand.aspx

Windows 7 β、ようやくダウンロード開始
"Microsoftは当初、β版のダウンロード数が250万件に達したら公開を打ち切る予定だったが、ユーザーの関心の高さを考慮し、向こう2週間(1月24日まで)はダウンロード数が250万件を超えても公開を続けることにしたという"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/11/news003.html
マイクロソフト、「Windows 7」ベータ版のダウンロード制限を撤廃:CNET Japan
"(1月24日までの)今後2週間は、パブリックベータ版のダウンロードを先着250万件に限るとの方針を撤廃することに決定"
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20386338,00.htm
Windows 7」ベータ版の配布開始--MSトップ、Vistaからの改良点を解説- CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20386252,00.htm
Windows 7IE 8にはタッチ機能 - ITmedia News
"タッチ対応デバイスでは、指によるタッチ入力が可能"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/13/news099.html


Windows 7のβ1をインストール、その第一印象は? - ITmedia
MicrosoftWindows 7向けのウイルス対策として、AVGKaspersky Labs、Symantecの3社の製品を推奨している。
まず手始めにAVGの30日間のトライアルをダウンロードした
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0901/13/news080.html
思ったより「軽い」? Windows 7 β1を低スペックPCに入れてみた - ITmedia
"自動でサイズが変わる機能「Aero Snap」を備えている。画面の上にドラッグすると自動で全画面表示。右下にドラッグすると、ちょうど画面の右半分サイズになる"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/14/news032.html
ゼロからはじめるWindows 7ベータ版 - ダウンロード編 | マイコミジャーナル
ファイルサイズは32ビット版が約2.64GB、64ビット版は約3.43GB
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/01/12/windows7/





3Dグラフィックス・マニアックス (45) HDRレンダリングの歴史と動向(1) | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/column/graphics/045/



デジタルゲームAI
最近の米ゲームとの本質的な違いが、
なんとなぁく良ぉくわかった気がした(^^ゞ
ゲームとアカデミーの素敵なカンケイ(第2回):AI研究で広がるステキなゲームの世界とは?(前編) ITmedia
MITのメディアラボ出身のゲーム開発者たちが「Halo」のAI、同じくFPSF.E.A.R」のAIを作り上げて来ました。実はこれが今、最先端のデジタルゲームAIとなっています
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0901/08/news129.html
ゲームとアカデミーの素敵なカンケイ(第2回):(後編) - ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0901/09/news075.html
Haloの公開開発資料:オススメのAI資料
Bungie.net : Inside Bungie : Publications
http://www.bungie.net/Inside/publications.aspx

三宅氏の資料 y_miyakeのゲームAI千夜一夜(AI情報についてブログ)
IGDA Japan chapter - blog
http://www.igda.jp/modules/xeblog/?caldate=&user_id=910&cat_id=
デジタルゲームAI講演資料
AOGC2007 人工知能が拓くオンラインゲームの可能性講演資料
http://www.igda.jp/download/CEDEC2007_miyake.pdf
以下 Referenceリンク

Reference for Halo & Halo2
Damian Isla (2005), “Dude, where’s my Warthog? From
Pathfinding to General Spatial Competence”,
http://www.aiide.org/aiide2005/talks/isla.ppt
http://nikon.bungie.org/misc/aiide_2005_pathfinding/index.html
Damian Isla (2005), Handling Complexity in the Halo 2
AI, Game Developer's Conference Proceedings.,
http://www.gamasutra.com/gdc2005/features/20050311/isla_01.shtml
Jaime Griesemer(2002),The Illusion of Intelligence: The
Integration of AI and Level Design in Halo,
http://halo.bungie.org/misc/gdc.2002.haloai/talk.html
Robert Valdes(2004), “In the Mind of the Enemy
The Artificial Intelligence of Halo2”,
http://www.stuffo.com/halo2-ai.htm (現在はclosed)


C4 Architecture
References for C4 Architecture
(1) MIT Media Lab Synthetic Characters Group,
http://characters.media.mit.edu/
(2) R. Burke, D. Isla, M. Downie, Y. Ivanov, B. Blumberg,
(GDC2001), “CreatureSmarts: The Art and Architecture of a Virtual
Brain”,
http://characters.media.mit.edu/Papers/gdc01.pdf
(3) D. Isla, R. Burke, M. Downie, B. Blumberg (2001)., “A Layered
Brain Architecture for Synthetic Creatures”,
http://characters.media.mit.edu/Papers/ijcai01.pdf
(4) D. Isla, B. Blumberg (2002), “Object Persistence for Synthetic
Characters”,
http://characters.media.mit.edu/Papers/objectPersistence.pdf
(5) Movies of Duncan,
http://web.media.mit.edu/~bruce/whatsnew.html
(6) Object Persistence for Synthetic Characters. D. Isla, B. Blumberg. In
the Proceedings of the First International Joint Conference on
Autonomous Agents and Multiagent Systems,
AAMAS2002.,http://characters.media.mit.edu/Papers/objectPersistence.pdf


References for F.E.A.R.
参考文献(II) Jeff Orkin’ HP
http://web.media.mit.edu/~jorkin/  
(Jeff Orkin は、米におけるゲームAIにおけるゴール指向型プランニングの推進者の一人。著者のサイトに豊富な情報があります。)
参考文献(III) 星野瑠美子,“F.E.A.R.のAI - 3つの状態とゴール
指向プランニングシステム” (IGDA Japan サイト内、GDC2006講演の紹介)
http://www.igda.jp/modules/xeblog/?action_xeblog_details=1&blog_id=62


ゲームとアカデミーの素敵なカンケイ(第1回) - ITmedia
"非常に優れたゲームを世に送り出して、世界でも非常に高い評価を受けている40代後半あるいは50代の日本人開発者はいますが、次の世代がなかなか表に、あるいは世界に出てこない。"
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0810/01/news016_4.html














18th day: Israels“Cast Lead”Operation & Mass Executions
Who can stop Gaza violence?


Israelis strike 60 Gaza targets | BBC NEWS
"Israeli planes have attacked more than 60 targets in Gaza as its offensive against Hamas entered its 18th day."
http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/7825684.stm


Ban Ki-moon readies Middle East visit to help promote Gaza ceasefire
"12 January 2009 – On the eve of his departure for wide-ranging, high-level talks in the Middle East to help broker a ceasefire in the Gaza conflict, United Nations Secretary-General Ban Ki-moon today called on Israel and Hamas to immediately stop fighting."
http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=29521&Cr=gaza&Cr1=ban
Ban Ki-moonになってから国連はいっそう情けない・・・


Why Israel can't win Time Magazine: 1min48sec
"TIME Magazine's Richard Stengel appeared on Morning Joe to present the new cover story.": Gotcha Media
http://gotchamedia.blogspot.com/2009/01/why-israel-cant-win.html
The cover of Time Magazine leaves no room for second thoughts, headlined, as it is, "Why Israel can't win."
Gaza War Diary IV - Can people die of ambivalence? -Israel News
http://www.haaretz.com/hasen/spages/1054844.html


"イスラエルオルメルト首相は12日、パレスチナ自治区ガザでの即時停戦を求めた8日の国連安保理決議について、
採決の10分前にブッシュ米大統領に電話をかけ、賛成しないよう要求していたことを明らかにした。これが奏功し、米国は棄権に回る方針に転換したという。ロイター通信などが伝えた。
オルメルト首相は「ライス国務長官は自ら作成した決議案を棄権することになり、恥をかくことになった」と語った。"時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200901/2009011300918&rel=y&g=int




満月は予定通りに 大きく見えていた
探査機が三機回っているのを 近頃忘れていたし・・・






Windows Server 2008 R2 概要
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/prodinfo/R2.mspx
マイクロソフトWindows Server 2008 R2のベータ版の提供を開始 | | マイコミジャーナル
"「Microsoft Windows Server 2008 R2」日本語版Beta 1の開発完了に伴い、「Windows Server 2008 R2日本語版 ベータプログラム」を本日より同社のWebサイトにて提供開始したと発表した。なお、Windows Server 2008 R2では、64ビット版のみの提供"
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/13/052/
Windows 7Hyper-Vとの連動強化も:マイクロソフトWindows Server 2008 R2 ベータのダウンロード提供を開始 - ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0901/13/news108.html



マイクロソフトWindows 7入手の日本語サイトを開設:ITpro
"ベータ版の試用期限は2009年8月1日まで"
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090113/322783/
Windows 7: ベータ版のインストール
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/beta-installation-instructions.mspx
7000.0.081212-1400_client_ja-jp_Ultimate-GB1CULFRE_JA_DVD.iso
2.45 GB
Windows 7 ベータ版のダウンロードには数時間かかる場合があります。
ダウンロードは自動的に完了します。
ダウンロードが中断された場合は、中断された箇所から再開されます
Download the Windows 7 Beta
http://www.microsoft.com/windows/windows-7/beta-download.aspx
公式ブログ
Update on Windows 7 Beta Availability - Windows 7 Team Blog
http://windowsteamblog.com/blogs/windows7/archive/2009/01/09/update-on-windows-7-beta-availability.aspx
Here’s where we stand - Windows 7 Team Blog
http://windowsteamblog.com/blogs/windows7/archive/2009/01/10/here-s-where-we-stand.aspx

Windows 7 β、ようやくダウンロード開始
"Microsoftは当初、β版のダウンロード数が250万件に達したら公開を打ち切る予定だったが、ユーザーの関心の高さを考慮し、向こう2週間(1月24日まで)はダウンロード数が250万件を超えても公開を続けることにしたという"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/11/news003.html
マイクロソフト、「Windows 7」ベータ版のダウンロード制限を撤廃:CNET Japan
"(1月24日までの)今後2週間は、パブリックベータ版のダウンロードを先着250万件に限るとの方針を撤廃することに決定"
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20386338,00.htm
Windows 7」ベータ版の配布開始--MSトップ、Vistaからの改良点を解説- CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20386252,00.htm
Windows 7IE 8にはタッチ機能 - ITmedia News
"タッチ対応デバイスでは、指によるタッチ入力が可能"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/13/news099.html


Windows 7のβ1をインストール、その第一印象は? - ITmedia
MicrosoftWindows 7向けのウイルス対策として、AVGKaspersky Labs、Symantecの3社の製品を推奨している。
まず手始めにAVGの30日間のトライアルをダウンロードした
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0901/13/news080.html
思ったより「軽い」? Windows 7 β1を低スペックPCに入れてみた - ITmedia
"自動でサイズが変わる機能「Aero Snap」を備えている。画面の上にドラッグすると自動で全画面表示。右下にドラッグすると、ちょうど画面の右半分サイズになる"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/14/news032.html
ゼロからはじめるWindows 7ベータ版 - ダウンロード編 | マイコミジャーナル
ファイルサイズは32ビット版が約2.64GB、64ビット版は約3.43GB
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/01/12/windows7/





3Dグラフィックス・マニアックス (45) HDRレンダリングの歴史と動向(1) | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/column/graphics/045/



デジタルゲームAI
最近の米ゲームとの本質的な違いが、
なんとなぁく良ぉくわかった気がした(^^ゞ
ゲームとアカデミーの素敵なカンケイ(第2回):AI研究で広がるステキなゲームの世界とは?(前編) ITmedia
MITのメディアラボ出身のゲーム開発者たちが「Halo」のAI、同じくFPSF.E.A.R」のAIを作り上げて来ました。実はこれが今、最先端のデジタルゲームAIとなっています
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0901/08/news129.html
ゲームとアカデミーの素敵なカンケイ(第2回):(後編) - ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0901/09/news075.html
Haloの公開開発資料:オススメのAI資料
Bungie.net : Inside Bungie : Publications
http://www.bungie.net/Inside/publications.aspx

三宅氏の資料 y_miyakeのゲームAI千夜一夜(AI情報についてブログ)
IGDA Japan chapter - blog
http://www.igda.jp/modules/xeblog/?caldate=&user_id=910&cat_id=
デジタルゲームAI講演資料
AOGC2007 人工知能が拓くオンラインゲームの可能性講演資料
http://www.igda.jp/download/CEDEC2007_miyake.pdf
以下 Referenceリンク

Reference for Halo & Halo2
Damian Isla (2005), “Dude, where’s my Warthog? From
Pathfinding to General Spatial Competence”,
http://www.aiide.org/aiide2005/talks/isla.ppt
http://nikon.bungie.org/misc/aiide_2005_pathfinding/index.html
Damian Isla (2005), Handling Complexity in the Halo 2
AI, Game Developer's Conference Proceedings.,
http://www.gamasutra.com/gdc2005/features/20050311/isla_01.shtml
Jaime Griesemer(2002),The Illusion of Intelligence: The
Integration of AI and Level Design in Halo,
http://halo.bungie.org/misc/gdc.2002.haloai/talk.html
Robert Valdes(2004), “In the Mind of the Enemy
The Artificial Intelligence of Halo2”,
http://www.stuffo.com/halo2-ai.htm (現在はclosed)


C4 Architecture
References for C4 Architecture
(1) MIT Media Lab Synthetic Characters Group,
http://characters.media.mit.edu/
(2) R. Burke, D. Isla, M. Downie, Y. Ivanov, B. Blumberg,
(GDC2001), “CreatureSmarts: The Art and Architecture of a Virtual
Brain”,
http://characters.media.mit.edu/Papers/gdc01.pdf
(3) D. Isla, R. Burke, M. Downie, B. Blumberg (2001)., “A Layered
Brain Architecture for Synthetic Creatures”,
http://characters.media.mit.edu/Papers/ijcai01.pdf
(4) D. Isla, B. Blumberg (2002), “Object Persistence for Synthetic
Characters”,
http://characters.media.mit.edu/Papers/objectPersistence.pdf
(5) Movies of Duncan,
http://web.media.mit.edu/~bruce/whatsnew.html
(6) Object Persistence for Synthetic Characters. D. Isla, B. Blumberg. In
the Proceedings of the First International Joint Conference on
Autonomous Agents and Multiagent Systems,
AAMAS2002.,http://characters.media.mit.edu/Papers/objectPersistence.pdf


References for F.E.A.R.
参考文献(II) Jeff Orkin’ HP
http://web.media.mit.edu/~jorkin/  
(Jeff Orkin は、米におけるゲームAIにおけるゴール指向型プランニングの推進者の一人。著者のサイトに豊富な情報があります。)
参考文献(III) 星野瑠美子,“F.E.A.R.のAI - 3つの状態とゴール
指向プランニングシステム” (IGDA Japan サイト内、GDC2006講演の紹介)
http://www.igda.jp/modules/xeblog/?action_xeblog_details=1&blog_id=62


ゲームとアカデミーの素敵なカンケイ(第1回) - ITmedia
"非常に優れたゲームを世に送り出して、世界でも非常に高い評価を受けている40代後半あるいは50代の日本人開発者はいますが、次の世代がなかなか表に、あるいは世界に出てこない。"
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0810/01/news016_4.html







18th day: Israels“Cast Lead”Operation & Mass Executions
Who can stop Gaza violence?


Israelis strike 60 Gaza targets | BBC NEWS
"Israeli planes have attacked more than 60 targets in Gaza as its offensive against Hamas entered its 18th day."
http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/7825684.stm


Ban Ki-moon readies Middle East visit to help promote Gaza ceasefire
"12 January 2009 – On the eve of his departure for wide-ranging, high-level talks in the Middle East to help broker a ceasefire in the Gaza conflict, United Nations Secretary-General Ban Ki-moon today called on Israel and Hamas to immediately stop fighting."
http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=29521&Cr=gaza&Cr1=ban
Ban Ki-moonになってから国連はいっそう情けない・・・


Why Israel can't win Time Magazine: 1min48sec
"TIME Magazine's Richard Stengel appeared on Morning Joe to present the new cover story.": Gotcha Media
http://gotchamedia.blogspot.com/2009/01/why-israel-cant-win.html
The cover of Time Magazine leaves no room for second thoughts, headlined, as it is, "Why Israel can't win."
Gaza War Diary IV - Can people die of ambivalence? -Israel News
http://www.haaretz.com/hasen/spages/1054844.html


"イスラエルオルメルト首相は12日、パレスチナ自治区ガザでの即時停戦を求めた8日の国連安保理決議について、
採決の10分前にブッシュ米大統領に電話をかけ、賛成しないよう要求していたことを明らかにした。これが奏功し、米国は棄権に回る方針に転換したという。ロイター通信などが伝えた。
オルメルト首相は「ライス国務長官は自ら作成した決議案を棄権することになり、恥をかくことになった」と語った。"時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200901/2009011300918&rel=y&g=int




満月は予定通りに 大きく見えていた
探査機が三機回っているのを 近頃忘れていたし・・・






Windows Server 2008 R2 概要
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/prodinfo/R2.mspx
マイクロソフトWindows Server 2008 R2のベータ版の提供を開始 | | マイコミジャーナル
"「Microsoft Windows Server 2008 R2」日本語版Beta 1の開発完了に伴い、「Windows Server 2008 R2日本語版 ベータプログラム」を本日より同社のWebサイトにて提供開始したと発表した。なお、Windows Server 2008 R2では、64ビット版のみの提供"
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/13/052/
Windows 7Hyper-Vとの連動強化も:マイクロソフトWindows Server 2008 R2 ベータのダウンロード提供を開始 - ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0901/13/news108.html



マイクロソフトWindows 7入手の日本語サイトを開設:ITpro
"ベータ版の試用期限は2009年8月1日まで"
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090113/322783/
Windows 7: ベータ版のインストール
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/beta-installation-instructions.mspx
7000.0.081212-1400_client_ja-jp_Ultimate-GB1CULFRE_JA_DVD.iso
2.45 GB
Windows 7 ベータ版のダウンロードには数時間かかる場合があります。
ダウンロードは自動的に完了します。
ダウンロードが中断された場合は、中断された箇所から再開されます
Download the Windows 7 Beta
http://www.microsoft.com/windows/windows-7/beta-download.aspx
公式ブログ
Update on Windows 7 Beta Availability - Windows 7 Team Blog
http://windowsteamblog.com/blogs/windows7/archive/2009/01/09/update-on-windows-7-beta-availability.aspx
Here’s where we stand - Windows 7 Team Blog
http://windowsteamblog.com/blogs/windows7/archive/2009/01/10/here-s-where-we-stand.aspx

Windows 7 β、ようやくダウンロード開始
"Microsoftは当初、β版のダウンロード数が250万件に達したら公開を打ち切る予定だったが、ユーザーの関心の高さを考慮し、向こう2週間(1月24日まで)はダウンロード数が250万件を超えても公開を続けることにしたという"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/11/news003.html
マイクロソフト、「Windows 7」ベータ版のダウンロード制限を撤廃:CNET Japan
"(1月24日までの)今後2週間は、パブリックベータ版のダウンロードを先着250万件に限るとの方針を撤廃することに決定"
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20386338,00.htm
Windows 7」ベータ版の配布開始--MSトップ、Vistaからの改良点を解説- CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20386252,00.htm
Windows 7IE 8にはタッチ機能 - ITmedia News
"タッチ対応デバイスでは、指によるタッチ入力が可能"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/13/news099.html


Windows 7のβ1をインストール、その第一印象は? - ITmedia
MicrosoftWindows 7向けのウイルス対策として、AVGKaspersky Labs、Symantecの3社の製品を推奨している。
まず手始めにAVGの30日間のトライアルをダウンロードした
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0901/13/news080.html
思ったより「軽い」? Windows 7 β1を低スペックPCに入れてみた - ITmedia
"自動でサイズが変わる機能「Aero Snap」を備えている。画面の上にドラッグすると自動で全画面表示。右下にドラッグすると、ちょうど画面の右半分サイズになる"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/14/news032.html
ゼロからはじめるWindows 7ベータ版 - ダウンロード編 | マイコミジャーナル
ファイルサイズは32ビット版が約2.64GB、64ビット版は約3.43GB
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/01/12/windows7/





3Dグラフィックス・マニアックス (45) HDRレンダリングの歴史と動向(1) | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/column/graphics/045/



デジタルゲームAI
最近の米ゲームとの本質的な違いが、
なんとなぁく良ぉくわかった気がした(^^ゞ
ゲームとアカデミーの素敵なカンケイ(第2回):AI研究で広がるステキなゲームの世界とは?(前編) ITmedia
MITのメディアラボ出身のゲーム開発者たちが「Halo」のAI、同じくFPSF.E.A.R」のAIを作り上げて来ました。実はこれが今、最先端のデジタルゲームAIとなっています
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0901/08/news129.html
ゲームとアカデミーの素敵なカンケイ(第2回):(後編) - ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0901/09/news075.html
Haloの公開開発資料:オススメのAI資料
Bungie.net : Inside Bungie : Publications
http://www.bungie.net/Inside/publications.aspx

三宅氏の資料 y_miyakeのゲームAI千夜一夜(AI情報についてブログ)
IGDA Japan chapter - blog
http://www.igda.jp/modules/xeblog/?caldate=&user_id=910&cat_id=
デジタルゲームAI講演資料
AOGC2007 人工知能が拓くオンラインゲームの可能性講演資料
http://www.igda.jp/download/CEDEC2007_miyake.pdf
以下 Referenceリンク

Reference for Halo & Halo2
Damian Isla (2005), “Dude, where’s my Warthog? From
Pathfinding to General Spatial Competence”,
http://www.aiide.org/aiide2005/talks/isla.ppt
http://nikon.bungie.org/misc/aiide_2005_pathfinding/index.html
Damian Isla (2005), Handling Complexity in the Halo 2
AI, Game Developer's Conference Proceedings.,
http://www.gamasutra.com/gdc2005/features/20050311/isla_01.shtml
Jaime Griesemer(2002),The Illusion of Intelligence: The
Integration of AI and Level Design in Halo,
http://halo.bungie.org/misc/gdc.2002.haloai/talk.html
Robert Valdes(2004), “In the Mind of the Enemy
The Artificial Intelligence of Halo2”,
http://www.stuffo.com/halo2-ai.htm (現在はclosed)


C4 Architecture
References for C4 Architecture
(1) MIT Media Lab Synthetic Characters Group,
http://characters.media.mit.edu/
(2) R. Burke, D. Isla, M. Downie, Y. Ivanov, B. Blumberg,
(GDC2001), “CreatureSmarts: The Art and Architecture of a Virtual
Brain”,
http://characters.media.mit.edu/Papers/gdc01.pdf
(3) D. Isla, R. Burke, M. Downie, B. Blumberg (2001)., “A Layered
Brain Architecture for Synthetic Creatures”,
http://characters.media.mit.edu/Papers/ijcai01.pdf
(4) D. Isla, B. Blumberg (2002), “Object Persistence for Synthetic
Characters”,
http://characters.media.mit.edu/Papers/objectPersistence.pdf
(5) Movies of Duncan,
http://web.media.mit.edu/~bruce/whatsnew.html
(6) Object Persistence for Synthetic Characters. D. Isla, B. Blumberg. In
the Proceedings of the First International Joint Conference on
Autonomous Agents and Multiagent Systems,
AAMAS2002.,http://characters.media.mit.edu/Papers/objectPersistence.pdf


References for F.E.A.R.
参考文献(II) Jeff Orkin’ HP
http://web.media.mit.edu/~jorkin/  
(Jeff Orkin は、米におけるゲームAIにおけるゴール指向型プランニングの推進者の一人。著者のサイトに豊富な情報があります。)
参考文献(III) 星野瑠美子,“F.E.A.R.のAI - 3つの状態とゴール
指向プランニングシステム” (IGDA Japan サイト内、GDC2006講演の紹介)
http://www.igda.jp/modules/xeblog/?action_xeblog_details=1&blog_id=62


ゲームとアカデミーの素敵なカンケイ(第1回) - ITmedia
"非常に優れたゲームを世に送り出して、世界でも非常に高い評価を受けている40代後半あるいは50代の日本人開発者はいますが、次の世代がなかなか表に、あるいは世界に出てこない。"
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0810/01/news016_4.html







18th day: Israels“Cast Lead”Operation & Mass Executions
Who can stop Gaza violence?


Israelis strike 60 Gaza targets | BBC NEWS
"Israeli planes have attacked more than 60 targets in Gaza as its offensive against Hamas entered its 18th day."
http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/7825684.stm


Ban Ki-moon readies Middle East visit to help promote Gaza ceasefire
"12 January 2009 – On the eve of his departure for wide-ranging, high-level talks in the Middle East to help broker a ceasefire in the Gaza conflict, United Nations Secretary-General Ban Ki-moon today called on Israel and Hamas to immediately stop fighting."
http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=29521&Cr=gaza&Cr1=ban
Ban Ki-moonになってから国連はいっそう情けない・・・


Why Israel can't win Time Magazine: 1min48sec
"TIME Magazine's Richard Stengel appeared on Morning Joe to present the new cover story.": Gotcha Media
http://gotchamedia.blogspot.com/2009/01/why-israel-cant-win.html
The cover of Time Magazine leaves no room for second thoughts, headlined, as it is, "Why Israel can't win."
Gaza War Diary IV - Can people die of ambivalence? -Israel News
http://www.haaretz.com/hasen/spages/1054844.html


"イスラエルオルメルト首相は12日、パレスチナ自治区ガザでの即時停戦を求めた8日の国連安保理決議について、
採決の10分前にブッシュ米大統領に電話をかけ、賛成しないよう要求していたことを明らかにした。これが奏功し、米国は棄権に回る方針に転換したという。ロイター通信などが伝えた。
オルメルト首相は「ライス国務長官は自ら作成した決議案を棄権することになり、恥をかくことになった」と語った。"時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200901/2009011300918&rel=y&g=int




満月は予定通りに 大きく見えていた
探査機が三機回っているのを 近頃忘れていたし・・・






Windows Server 2008 R2 概要
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/prodinfo/R2.mspx
マイクロソフトWindows Server 2008 R2のベータ版の提供を開始 | | マイコミジャーナル
"「Microsoft Windows Server 2008 R2」日本語版Beta 1の開発完了に伴い、「Windows Server 2008 R2日本語版 ベータプログラム」を本日より同社のWebサイトにて提供開始したと発表した。なお、Windows Server 2008 R2では、64ビット版のみの提供"
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/13/052/
Windows 7Hyper-Vとの連動強化も:マイクロソフトWindows Server 2008 R2 ベータのダウンロード提供を開始 - ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0901/13/news108.html



マイクロソフトWindows 7入手の日本語サイトを開設:ITpro
"ベータ版の試用期限は2009年8月1日まで"
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090113/322783/
Windows 7: ベータ版のインストール
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/beta-installation-instructions.mspx
7000.0.081212-1400_client_ja-jp_Ultimate-GB1CULFRE_JA_DVD.iso
2.45 GB
Windows 7 ベータ版のダウンロードには数時間かかる場合があります。
ダウンロードは自動的に完了します。
ダウンロードが中断された場合は、中断された箇所から再開されます
Download the Windows 7 Beta
http://www.microsoft.com/windows/windows-7/beta-download.aspx
公式ブログ
Update on Windows 7 Beta Availability - Windows 7 Team Blog
http://windowsteamblog.com/blogs/windows7/archive/2009/01/09/update-on-windows-7-beta-availability.aspx
Here’s where we stand - Windows 7 Team Blog
http://windowsteamblog.com/blogs/windows7/archive/2009/01/10/here-s-where-we-stand.aspx

Windows 7 β、ようやくダウンロード開始
"Microsoftは当初、β版のダウンロード数が250万件に達したら公開を打ち切る予定だったが、ユーザーの関心の高さを考慮し、向こう2週間(1月24日まで)はダウンロード数が250万件を超えても公開を続けることにしたという"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/11/news003.html
マイクロソフト、「Windows 7」ベータ版のダウンロード制限を撤廃:CNET Japan
"(1月24日までの)今後2週間は、パブリックベータ版のダウンロードを先着250万件に限るとの方針を撤廃することに決定"
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20386338,00.htm
Windows 7」ベータ版の配布開始--MSトップ、Vistaからの改良点を解説- CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20386252,00.htm
Windows 7IE 8にはタッチ機能 - ITmedia News
"タッチ対応デバイスでは、指によるタッチ入力が可能"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/13/news099.html


Windows 7のβ1をインストール、その第一印象は? - ITmedia
MicrosoftWindows 7向けのウイルス対策として、AVGKaspersky Labs、Symantecの3社の製品を推奨している。
まず手始めにAVGの30日間のトライアルをダウンロードした
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0901/13/news080.html
思ったより「軽い」? Windows 7 β1を低スペックPCに入れてみた - ITmedia
"自動でサイズが変わる機能「Aero Snap」を備えている。画面の上にドラッグすると自動で全画面表示。右下にドラッグすると、ちょうど画面の右半分サイズになる"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/14/news032.html
ゼロからはじめるWindows 7ベータ版 - ダウンロード編 | マイコミジャーナル
ファイルサイズは32ビット版が約2.64GB、64ビット版は約3.43GB
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/01/12/windows7/





3Dグラフィックス・マニアックス (45) HDRレンダリングの歴史と動向(1) | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/column/graphics/045/



デジタルゲームAI
最近の米ゲームとの本質的な違いが、
なんとなぁく良ぉくわかった気がした(^^ゞ
ゲームとアカデミーの素敵なカンケイ(第2回):AI研究で広がるステキなゲームの世界とは?(前編) ITmedia
MITのメディアラボ出身のゲーム開発者たちが「Halo」のAI、同じくFPSF.E.A.R」のAIを作り上げて来ました。実はこれが今、最先端のデジタルゲームAIとなっています
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0901/08/news129.html
ゲームとアカデミーの素敵なカンケイ(第2回):(後編) - ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0901/09/news075.html
Haloの公開開発資料:オススメのAI資料
Bungie.net : Inside Bungie : Publications
http://www.bungie.net/Inside/publications.aspx

三宅氏の資料 y_miyakeのゲームAI千夜一夜(AI情報についてブログ)
IGDA Japan chapter - blog
http://www.igda.jp/modules/xeblog/?caldate=&user_id=910&cat_id=
デジタルゲームAI講演資料
AOGC2007 人工知能が拓くオンラインゲームの可能性講演資料
http://www.igda.jp/download/CEDEC2007_miyake.pdf
以下 Referenceリンク

Reference for Halo & Halo2
Damian Isla (2005), “Dude, where’s my Warthog? From
Pathfinding to General Spatial Competence”,
http://www.aiide.org/aiide2005/talks/isla.ppt
http://nikon.bungie.org/misc/aiide_2005_pathfinding/index.html
Damian Isla (2005), Handling Complexity in the Halo 2
AI, Game Developer's Conference Proceedings.,
http://www.gamasutra.com/gdc2005/features/20050311/isla_01.shtml
Jaime Griesemer(2002),The Illusion of Intelligence: The
Integration of AI and Level Design in Halo,
http://halo.bungie.org/misc/gdc.2002.haloai/talk.html
Robert Valdes(2004), “In the Mind of the Enemy
The Artificial Intelligence of Halo2”,
http://www.stuffo.com/halo2-ai.htm (現在はclosed)


C4 Architecture
References for C4 Architecture
(1) MIT Media Lab Synthetic Characters Group,
http://characters.media.mit.edu/
(2) R. Burke, D. Isla, M. Downie, Y. Ivanov, B. Blumberg,
(GDC2001), “CreatureSmarts: The Art and Architecture of a Virtual
Brain”,
http://characters.media.mit.edu/Papers/gdc01.pdf
(3) D. Isla, R. Burke, M. Downie, B. Blumberg (2001)., “A Layered
Brain Architecture for Synthetic Creatures”,
http://characters.media.mit.edu/Papers/ijcai01.pdf
(4) D. Isla, B. Blumberg (2002), “Object Persistence for Synthetic
Characters”,
http://characters.media.mit.edu/Papers/objectPersistence.pdf
(5) Movies of Duncan,
http://web.media.mit.edu/~bruce/whatsnew.html
(6) Object Persistence for Synthetic Characters. D. Isla, B. Blumberg. In
the Proceedings of the First International Joint Conference on
Autonomous Agents and Multiagent Systems,
AAMAS2002.,http://characters.media.mit.edu/Papers/objectPersistence.pdf


References for F.E.A.R.
参考文献(II) Jeff Orkin’ HP
http://web.media.mit.edu/~jorkin/  
(Jeff Orkin は、米におけるゲームAIにおけるゴール指向型プランニングの推進者の一人。著者のサイトに豊富な情報があります。)
参考文献(III) 星野瑠美子,“F.E.A.R.のAI - 3つの状態とゴール
指向プランニングシステム” (IGDA Japan サイト内、GDC2006講演の紹介)
http://www.igda.jp/modules/xeblog/?action_xeblog_details=1&blog_id=62


ゲームとアカデミーの素敵なカンケイ(第1回) - ITmedia
"非常に優れたゲームを世に送り出して、世界でも非常に高い評価を受けている40代後半あるいは50代の日本人開発者はいますが、次の世代がなかなか表に、あるいは世界に出てこない。"
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0810/01/news016_4.html












18th day: Israels“Cast Lead”Operation & Mass Executions
Who can stop Gaza violence?


Israelis strike 60 Gaza targets | BBC NEWS
"Israeli planes have attacked more than 60 targets in Gaza as its offensive against Hamas entered its 18th day."
http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/7825684.stm


Ban Ki-moon readies Middle East visit to help promote Gaza ceasefire
"12 January 2009 – On the eve of his departure for wide-ranging, high-level talks in the Middle East to help broker a ceasefire in the Gaza conflict, United Nations Secretary-General Ban Ki-moon today called on Israel and Hamas to immediately stop fighting."
http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=29521&Cr=gaza&Cr1=ban
Ban Ki-moonになってから国連はいっそう情けない・・・


Why Israel can't win Time Magazine: 1min48sec
"TIME Magazine's Richard Stengel appeared on Morning Joe to present the new cover story.": Gotcha Media
http://gotchamedia.blogspot.com/2009/01/why-israel-cant-win.html
The cover of Time Magazine leaves no room for second thoughts, headlined, as it is, "Why Israel can't win."
Gaza War Diary IV - Can people die of ambivalence? -Israel News
http://www.haaretz.com/hasen/spages/1054844.html


"イスラエルオルメルト首相は12日、パレスチナ自治区ガザでの即時停戦を求めた8日の国連安保理決議について、
採決の10分前にブッシュ米大統領に電話をかけ、賛成しないよう要求していたことを明らかにした。これが奏功し、米国は棄権に回る方針に転換したという。ロイター通信などが伝えた。
オルメルト首相は「ライス国務長官は自ら作成した決議案を棄権することになり、恥をかくことになった」と語った。"時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200901/2009011300918&rel=y&g=int




満月は予定通りに 大きく見えていた
探査機が三機回っているのを 近頃忘れていたし・・・






Windows Server 2008 R2 概要
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/prodinfo/R2.mspx
マイクロソフトWindows Server 2008 R2のベータ版の提供を開始 | | マイコミジャーナル
"「Microsoft Windows Server 2008 R2」日本語版Beta 1の開発完了に伴い、「Windows Server 2008 R2日本語版 ベータプログラム」を本日より同社のWebサイトにて提供開始したと発表した。なお、Windows Server 2008 R2では、64ビット版のみの提供"
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/13/052/
Windows 7Hyper-Vとの連動強化も:マイクロソフトWindows Server 2008 R2 ベータのダウンロード提供を開始 - ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0901/13/news108.html



マイクロソフトWindows 7入手の日本語サイトを開設:ITpro
"ベータ版の試用期限は2009年8月1日まで"
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090113/322783/
Windows 7: ベータ版のインストール
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/beta-installation-instructions.mspx
7000.0.081212-1400_client_ja-jp_Ultimate-GB1CULFRE_JA_DVD.iso
2.45 GB
Windows 7 ベータ版のダウンロードには数時間かかる場合があります。
ダウンロードは自動的に完了します。
ダウンロードが中断された場合は、中断された箇所から再開されます
Download the Windows 7 Beta
http://www.microsoft.com/windows/windows-7/beta-download.aspx
公式ブログ
Update on Windows 7 Beta Availability - Windows 7 Team Blog
http://windowsteamblog.com/blogs/windows7/archive/2009/01/09/update-on-windows-7-beta-availability.aspx
Here’s where we stand - Windows 7 Team Blog
http://windowsteamblog.com/blogs/windows7/archive/2009/01/10/here-s-where-we-stand.aspx

Windows 7 β、ようやくダウンロード開始
"Microsoftは当初、β版のダウンロード数が250万件に達したら公開を打ち切る予定だったが、ユーザーの関心の高さを考慮し、向こう2週間(1月24日まで)はダウンロード数が250万件を超えても公開を続けることにしたという"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/11/news003.html
マイクロソフト、「Windows 7」ベータ版のダウンロード制限を撤廃:CNET Japan
"(1月24日までの)今後2週間は、パブリックベータ版のダウンロードを先着250万件に限るとの方針を撤廃することに決定"
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20386338,00.htm
Windows 7」ベータ版の配布開始--MSトップ、Vistaからの改良点を解説- CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20386252,00.htm
Windows 7IE 8にはタッチ機能 - ITmedia News
"タッチ対応デバイスでは、指によるタッチ入力が可能"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/13/news099.html


Windows 7のβ1をインストール、その第一印象は? - ITmedia
MicrosoftWindows 7向けのウイルス対策として、AVGKaspersky Labs、Symantecの3社の製品を推奨している。
まず手始めにAVGの30日間のトライアルをダウンロードした
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0901/13/news080.html
思ったより「軽い」? Windows 7 β1を低スペックPCに入れてみた - ITmedia
"自動でサイズが変わる機能「Aero Snap」を備えている。画面の上にドラッグすると自動で全画面表示。右下にドラッグすると、ちょうど画面の右半分サイズになる"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/14/news032.html
ゼロからはじめるWindows 7ベータ版 - ダウンロード編 | マイコミジャーナル
ファイルサイズは32ビット版が約2.64GB、64ビット版は約3.43GB
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/01/12/windows7/





3Dグラフィックス・マニアックス (45) HDRレンダリングの歴史と動向(1) | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/column/graphics/045/



デジタルゲームAI
最近の米ゲームとの本質的な違いが、
なんとなぁく良ぉくわかった気がした(^^ゞ
ゲームとアカデミーの素敵なカンケイ(第2回):AI研究で広がるステキなゲームの世界とは?(前編) ITmedia
MITのメディアラボ出身のゲーム開発者たちが「Halo」のAI、同じくFPSF.E.A.R」のAIを作り上げて来ました。実はこれが今、最先端のデジタルゲームAIとなっています
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0901/08/news129.html
ゲームとアカデミーの素敵なカンケイ(第2回):(後編) - ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0901/09/news075.html
Haloの公開開発資料:オススメのAI資料
Bungie.net : Inside Bungie : Publications
http://www.bungie.net/Inside/publications.aspx

三宅氏の資料 y_miyakeのゲームAI千夜一夜(AI情報についてブログ)
IGDA Japan chapter - blog
http://www.igda.jp/modules/xeblog/?caldate=&user_id=910&cat_id=
デジタルゲームAI講演資料
AOGC2007 人工知能が拓くオンラインゲームの可能性講演資料
http://www.igda.jp/download/CEDEC2007_miyake.pdf
以下 Referenceリンク

Reference for Halo & Halo2
Damian Isla (2005), “Dude, where’s my Warthog? From
Pathfinding to General Spatial Competence”,
http://www.aiide.org/aiide2005/talks/isla.ppt
http://nikon.bungie.org/misc/aiide_2005_pathfinding/index.html
Damian Isla (2005), Handling Complexity in the Halo 2
AI, Game Developer's Conference Proceedings.,
http://www.gamasutra.com/gdc2005/features/20050311/isla_01.shtml
Jaime Griesemer(2002),The Illusion of Intelligence: The
Integration of AI and Level Design in Halo,
http://halo.bungie.org/misc/gdc.2002.haloai/talk.html
Robert Valdes(2004), “In the Mind of the Enemy
The Artificial Intelligence of Halo2”,
http://www.stuffo.com/halo2-ai.htm (現在はclosed)


C4 Architecture
References for C4 Architecture
(1) MIT Media Lab Synthetic Characters Group,
http://characters.media.mit.edu/
(2) R. Burke, D. Isla, M. Downie, Y. Ivanov, B. Blumberg,
(GDC2001), “CreatureSmarts: The Art and Architecture of a Virtual
Brain”,
http://characters.media.mit.edu/Papers/gdc01.pdf
(3) D. Isla, R. Burke, M. Downie, B. Blumberg (2001)., “A Layered
Brain Architecture for Synthetic Creatures”,
http://characters.media.mit.edu/Papers/ijcai01.pdf
(4) D. Isla, B. Blumberg (2002), “Object Persistence for Synthetic
Characters”,
http://characters.media.mit.edu/Papers/objectPersistence.pdf
(5) Movies of Duncan,
http://web.media.mit.edu/~bruce/whatsnew.html
(6) Object Persistence for Synthetic Characters. D. Isla, B. Blumberg. In
the Proceedings of the First International Joint Conference on
Autonomous Agents and Multiagent Systems,
AAMAS2002.,http://characters.media.mit.edu/Papers/objectPersistence.pdf


References for F.E.A.R.
参考文献(II) Jeff Orkin’ HP
http://web.media.mit.edu/~jorkin/  
(Jeff Orkin は、米におけるゲームAIにおけるゴール指向型プランニングの推進者の一人。著者のサイトに豊富な情報があります。)
参考文献(III) 星野瑠美子,“F.E.A.R.のAI - 3つの状態とゴール
指向プランニングシステム” (IGDA Japan サイト内、GDC2006講演の紹介)
http://www.igda.jp/modules/xeblog/?action_xeblog_details=1&blog_id=62


ゲームとアカデミーの素敵なカンケイ(第1回) - ITmedia
"非常に優れたゲームを世に送り出して、世界でも非常に高い評価を受けている40代後半あるいは50代の日本人開発者はいますが、次の世代がなかなか表に、あるいは世界に出てこない。"
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0810/01/news016_4.html







18th day: Israels“Cast Lead”Operation & Mass Executions
Who can stop Gaza violence?


Israelis strike 60 Gaza targets | BBC NEWS
"Israeli planes have attacked more than 60 targets in Gaza as its offensive against Hamas entered its 18th day."
http://news.bbc.co.uk/2/hi/middle_east/7825684.stm


Ban Ki-moon readies Middle East visit to help promote Gaza ceasefire
"12 January 2009 – On the eve of his departure for wide-ranging, high-level talks in the Middle East to help broker a ceasefire in the Gaza conflict, United Nations Secretary-General Ban Ki-moon today called on Israel and Hamas to immediately stop fighting."
http://www.un.org/apps/news/story.asp?NewsID=29521&Cr=gaza&Cr1=ban
Ban Ki-moonになってから国連はいっそう情けない・・・


Why Israel can't win Time Magazine: 1min48sec
"TIME Magazine's Richard Stengel appeared on Morning Joe to present the new cover story.": Gotcha Media
http://gotchamedia.blogspot.com/2009/01/why-israel-cant-win.html
The cover of Time Magazine leaves no room for second thoughts, headlined, as it is, "Why Israel can't win."
Gaza War Diary IV - Can people die of ambivalence? -Israel News
http://www.haaretz.com/hasen/spages/1054844.html


"イスラエルオルメルト首相は12日、パレスチナ自治区ガザでの即時停戦を求めた8日の国連安保理決議について、
採決の10分前にブッシュ米大統領に電話をかけ、賛成しないよう要求していたことを明らかにした。これが奏功し、米国は棄権に回る方針に転換したという。ロイター通信などが伝えた。
オルメルト首相は「ライス国務長官は自ら作成した決議案を棄権することになり、恥をかくことになった」と語った。"時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200901/2009011300918&rel=y&g=int




満月は予定通りに 大きく見えていた
探査機が三機回っているのを 近頃忘れていたし・・・






Windows Server 2008 R2 概要
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/prodinfo/R2.mspx
マイクロソフトWindows Server 2008 R2のベータ版の提供を開始 | | マイコミジャーナル
"「Microsoft Windows Server 2008 R2」日本語版Beta 1の開発完了に伴い、「Windows Server 2008 R2日本語版 ベータプログラム」を本日より同社のWebサイトにて提供開始したと発表した。なお、Windows Server 2008 R2では、64ビット版のみの提供"
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/13/052/
Windows 7Hyper-Vとの連動強化も:マイクロソフトWindows Server 2008 R2 ベータのダウンロード提供を開始 - ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0901/13/news108.html



マイクロソフトWindows 7入手の日本語サイトを開設:ITpro
"ベータ版の試用期限は2009年8月1日まで"
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090113/322783/
Windows 7: ベータ版のインストール
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/beta-installation-instructions.mspx
7000.0.081212-1400_client_ja-jp_Ultimate-GB1CULFRE_JA_DVD.iso
2.45 GB
Windows 7 ベータ版のダウンロードには数時間かかる場合があります。
ダウンロードは自動的に完了します。
ダウンロードが中断された場合は、中断された箇所から再開されます
Download the Windows 7 Beta
http://www.microsoft.com/windows/windows-7/beta-download.aspx
公式ブログ
Update on Windows 7 Beta Availability - Windows 7 Team Blog
http://windowsteamblog.com/blogs/windows7/archive/2009/01/09/update-on-windows-7-beta-availability.aspx
Here’s where we stand - Windows 7 Team Blog
http://windowsteamblog.com/blogs/windows7/archive/2009/01/10/here-s-where-we-stand.aspx

Windows 7 β、ようやくダウンロード開始
"Microsoftは当初、β版のダウンロード数が250万件に達したら公開を打ち切る予定だったが、ユーザーの関心の高さを考慮し、向こう2週間(1月24日まで)はダウンロード数が250万件を超えても公開を続けることにしたという"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/11/news003.html
マイクロソフト、「Windows 7」ベータ版のダウンロード制限を撤廃:CNET Japan
"(1月24日までの)今後2週間は、パブリックベータ版のダウンロードを先着250万件に限るとの方針を撤廃することに決定"
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20386338,00.htm
Windows 7」ベータ版の配布開始--MSトップ、Vistaからの改良点を解説- CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20386252,00.htm
Windows 7IE 8にはタッチ機能 - ITmedia News
"タッチ対応デバイスでは、指によるタッチ入力が可能"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/13/news099.html


Windows 7のβ1をインストール、その第一印象は? - ITmedia
MicrosoftWindows 7向けのウイルス対策として、AVGKaspersky Labs、Symantecの3社の製品を推奨している。
まず手始めにAVGの30日間のトライアルをダウンロードした
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0901/13/news080.html
思ったより「軽い」? Windows 7 β1を低スペックPCに入れてみた - ITmedia
"自動でサイズが変わる機能「Aero Snap」を備えている。画面の上にドラッグすると自動で全画面表示。右下にドラッグすると、ちょうど画面の右半分サイズになる"
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/14/news032.html
ゼロからはじめるWindows 7ベータ版 - ダウンロード編 | マイコミジャーナル
ファイルサイズは32ビット版が約2.64GB、64ビット版は約3.43GB
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/01/12/windows7/





3Dグラフィックス・マニアックス (45) HDRレンダリングの歴史と動向(1) | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/column/graphics/045/



デジタルゲームAI
最近の米ゲームとの本質的な違いが、
なんとなぁく良ぉくわかった気がした(^^ゞ
ゲームとアカデミーの素敵なカンケイ(第2回):AI研究で広がるステキなゲームの世界とは?(前編) ITmedia
MITのメディアラボ出身のゲーム開発者たちが「Halo」のAI、同じくFPSF.E.A.R」のAIを作り上げて来ました。実はこれが今、最先端のデジタルゲームAIとなっています
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0901/08/news129.html
ゲームとアカデミーの素敵なカンケイ(第2回):(後編) - ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0901/09/news075.html
Haloの公開開発資料:オススメのAI資料
Bungie.net : Inside Bungie : Publications
http://www.bungie.net/Inside/publications.aspx

三宅氏の資料 y_miyakeのゲームAI千夜一夜(AI情報についてブログ)
IGDA Japan chapter - blog
http://www.igda.jp/modules/xeblog/?caldate=&user_id=910&cat_id=
デジタルゲームAI講演資料
AOGC2007 人工知能が拓くオンラインゲームの可能性講演資料
http://www.igda.jp/download/CEDEC2007_miyake.pdf
以下 Referenceリンク

Reference for Halo & Halo2
Damian Isla (2005), “Dude, where’s my Warthog? From
Pathfinding to General Spatial Competence”,
http://www.aiide.org/aiide2005/talks/isla.ppt
http://nikon.bungie.org/misc/aiide_2005_pathfinding/index.html
Damian Isla (2005), Handling Complexity in the Halo 2
AI, Game Developer's Conference Proceedings.,
http://www.gamasutra.com/gdc2005/features/20050311/isla_01.shtml
Jaime Griesemer(2002),The Illusion of Intelligence: The
Integration of AI and Level Design in Halo,
http://halo.bungie.org/misc/gdc.2002.haloai/talk.html
Robert Valdes(2004), “In the Mind of the Enemy
The Artificial Intelligence of Halo2”,
http://www.stuffo.com/halo2-ai.htm (現在はclosed)


C4 Architecture
R